ソフトバンク光代理店ライフサポートのキャンペーン申請が複雑すぎる!

ソフトバンク光の代理店であるライフサポート。色々なインターネット回線を取り扱うマルチな代理店の一つですですね。
ただ幅広く代理店業務を行っていることとキャンペーンがもらいやすいことは必ずしもイコールではありません。
ここではライフサポートのキャンペーンが気になった時そのまま申し込んでも大丈夫かどうか色々な角度から見ていきたいと思います。
ソフトバンク光の代理店探しで困っているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ソフトバンク光代理店ライフサポートの概要

会社名ライフサポート株式会社
運営責任者岡野 良泰
本社所在地大阪府大阪市中央区谷町5‐6‐12新野村ビル5F
電話0120-905-023
事業内容ネット回線取次

ライフサポートはソフトバンク光の代理店ですが、それと同時に他の色々な会社の光回線も取り扱っています。

大きな会社ではないので名前を聞く機会はあまりないかもしれませんが、auひかりやフレッツ光それにnifty光など大手のインターネット回線の代理店を一気に引き受けていますよ。

インターネットのキャンペーンサイトから問い合わせや申し込みを受け付けていますが、電話での営業なども行っているようですね。

ライフサポートにとってソフトバンク光の加入者を獲得することは会社の利益にダイレクトにつながります。

だからサイトや電話での営業に力を入れているんですね。

代理店が行うキャッシュバックなどもその報酬の中から契約者に還元されているんですよ。

 

ソフトバンク光代理店ライフサポートの信頼性

ライフサポートもソフトバンクから正規に仕事を請け負っている代理店なので、ライフサポートから申し込めばちゃんとソフトバンク光の回線は開通します。

ただライフサポートのキャンペーンページを見ていてちょっと気になったのが、トップページや申し込み・問い合わせのページに電話番号の記載がないところです。

ほとんどの代理店は自身のキャンペーンサイトに大きく電話番号が載っていて、電話からの申し込みや問い合わせも大々的につのっていますよね。

申し込みと問い合わせのところをクリックするとフォームが開くのですが、問い合わせも申し込みフォームと同じになっていて、さらに住所の記入も必須なので問い合わせしづらいのではないでしょうか。

電話番号も会社概要のところに乗っているものの場所がわかりにくいので、これでは問い合わせする人なんていないのではと疑問に思ってしまいます。

キャッシュバックなどの特典のもらいやすさは正規代理店の中でもかなりの違いがあるのが現状です。

ライフサポートはキャッシュバックをもらうための条件はまずまずなものの、手続きが相当大変なので注意した方がいい代理店になりますよ。

 

ソフトバンク光代理店ライフサポートのキャンペーン

代理店を通してソフトバンク光に加入するということは代理店とソフトバンク公式両方のキャンペーンでダブルにお得になることを意味します。

 

ソフトバンク光公式キャンペーン

他社から乗り換える時の違約金や撤去の費用を後から最大10万円まで保証

他社違約金満額還元

ソフトバンク光の安心乗り換えキャンペーンの詳しい記事を見る

 

乗り換えで加入することで24,000円のキャッシュバックもしくは月額料金の割引

ソフトバンク光工事費還元サービス

回線工事費についての詳しい記事を見る

 

ソフトバンクのケータイ代が安くなるおうち割

おうち割光セット

おうち割光セットの詳しい記事を見る

 

とソフトバンクが公式で打ち出しているキャンペーンだけでも十分多彩ですよね。

本来ならこんなに特典があって嬉しいなとなるはずなのですが、ライフサポートの自社と公式のキャンペーンの取り扱いには1つ気になる部分がありました。

工事費を最大24,000円までキャッシュバックか月額使用料から割引について、これはライフサポートの特典と併用できない場合があると記載されているんです。

絶対併用できないと書かれているわけではないのでもしかしたら条件によって併用できるのかもしれませんが、かなり気になる記載ですよね。

ライフサポートと契約してしまう前に、絶対に確認しておくべき事項ですよ。

ソフトバンク光代理店ライフサポート独自のキャンペーン内容

ソフトバンク光代理店ライフサポートキャンペーン

現在ライフサポートが行っているキャンペーンはシンプルにキャッシュバックのみとなります。

ソフトバンク光新規申し込み

35,000円

フレッツ光からの転用

15,000円

金額はまずまずで平均的な、優良店にもよくある金額になっています。

また代理店のキャッシュバックには新規契約の場合だけのことが多い中、フレッツ光からの転用でも利用できるキャッシュバックもあるのは好印象ですね。

オプションに加入しなくてもいいのか、何かオプションが指定されるのかについては全く触れられていないのでよくわかりません。

ただオプションなしの場合はサイトにはっきりそう書かれているので、電話などのオプションがあるのではないかと想像できますよ。

 

キャンペーン適用条件

ライフサポートのキャッシュバックの条件は注意して見ていかないといけない箇所があります。

ライフサポートに申し込みしてから120日以内にソフトバンク光を開通させること。

開通してから30日以内に月額利用料の支払い方法を決定すること。

キャッシュバックが支払われるまで毎月遅延なく使用料を支払っていること。

契約したサービスを12か月以上継続すること。

ライフサポートが定めた手順に従いキャッシュバックの申請をすること。

一見シンプルそうな条件なのですが、一番最後のライフサポートが定めた手順でキャッシュバックを申請しないといけないというのが気になりますね。

申請方法についてなのですが

  1. 申し込みをするとキャッシュバック申請書が届く
  2. ソフトバンク光が利用できるようになってから30日以内に申請書を記入して絶対にFAXで送信する
  3. 申請書が到着すると150日後に申請書に記載したメールアドレスに手続きに関するメールが届くのでそれに従って手続きする

というものすごく面倒なものです。

申請書を利用開始から30日以内にFAXでというのはまだ理解できます。

ただその申請書を持ってキャッシュバックが支払われるのではなく、その後送られてくるメールによってまたさらに手続きしないといけないなんて、正直なぜこんなに手順が多いのか理解に苦しみますね。

しかもそのメールが申請書を送ってすぐではなく、申請書を送ってから5か月後というのもどうなんでしょうか。

こんなに間が空いたらキャッシュバックのことなんてもうすっかり忘れてしまってそうですよね。

メールに従って手続きできる期限はメールが来てから30日しかなく、もし何かの手違いでメールが届かなくても改めて送ってもらうことはできないとも明記されています。

申し込みをしてから半年近くずっとキャッシュバックのことを頭の隅にとどめておいたとしても、メールが気付かないうちに迷惑メールやプロモーションに分類されていて気付かなかったりするとキャッシュバックをもらえる権利がなくなってしまうんですよ。

ソフトバンク光の代理店には同じ額のキャッシュバックをごくごく簡単な電話での確認だけで、しかもすぐに支払いしてくれるところがあります。

金額が特別大きいわけでもなく手続きがものすごく面倒なライフサポートのキャンペーンは正直魅力に欠けますね。

 

キャンペーンの注意事項

キャンペーンの条件と同じように注意事項も見ておきましょう。

おうち割を利用月に申し込むとキャッシュバックの対象外になってしまうこと

もともとYahoo!BBを使っていたならキャッシュバックの対象外になること

12か月以内に解約すると違約金が発生すること

どれもしっかり確認しておくべき内容なのですが、どれも代理店のキャッシュバックによくある注意事項でもあります。

おうち割はソフトバンクのケータイ代がお得になるサービスなのですが、キャッシュバックを申請する場合はこれをソフトバンク光が開通した月でなく翌月まで待ってから申し込みするようにしましょう。

そして実はYahoo!BBのインターネットを使っているといる場合は同じソフトバンク内での回線の種類だけの変更になるので、新規加入とも他者からの転用ともみなされずキャンペーンの対象外になることが多いんです。

フレッツ光からの転用でもプロバイダにYahoo!BBを使っていた場合は対象外になってしまうので要注意ですね。

また途中解約した時の違約金はキャッシュバックの額にプラスして諸手続きにかかった費用も請求されるので、よっぽどのことがない限りちゃんと12か月使い続けることが前提になりますよ。

 

ソフトバンク光代理店ライフサポートの(口コミ)評判

ライフサポートの気になる評判はどうなのでしょうか?

評判については口コミを見られると一番わかりやすいのですが、ライフサポートはソフトバンク光はもちろんほかの大手光回線についてもほとんど口コミがないんです。

あれだけ様々な会社の光回線の代理店にもかかわらず不思議ですね。

なのでここではその代わりにネット上で概ねどんな風に評価されているのかを見ていきましょう。

 

ライフサポートの良い(口コミ)評判

ライフサポートについてよい評判を探ってみたのですが、ライフサポートのキャンペーンについてプラスの評価は見つけられませんでした。

キャッシュバックの額がまずまずといった意見はありましたが、このくらいの金額ははっきり言ってよくあります。

優良な代理店としてソフトバンクから表彰されているというわけでもなく、みんながおおすすめしている代理店というわけではなさそうなのが伺えますね。

 

ライフサポートの悪い(口コミ)評判

ライフサポートについてはやはりキャッシュバックの手続きが面倒すぎるという評価が多かったです。

また口コミで電話営業や訪問営業についての苦言が見られたのも気になりましたよ。

会社についての情報も少なく代表取締役の名前が出てこないこと等からも、不透明な感じがしてしまいますね。

 

ソフトバンク光代理店ライフサポート(口コミ)評判まとめ

悪い口コミや評価がずらりと並んでいる誰もが避けるべきとわかるような代理店ではなさそうですが、キャッシュバックについては手続きの面倒さからちゃんともらえるのかどうか疑問ですね。

積極的に申し込みたい代理店でないことだけは確かですよ。

ライフサポート電話営業の口コミ

ソフトバンク光代理店ライフサポートの電話営業についての口コミも調査してみました。

Left Caption

2018年12月20日 11時40分

コスモウォーター 代理店からの、申し込み確認の電話でした。

Left Caption

2018年12月16日 10時38分

わんぎりされます

Left Caption

2017年8月9日 14時50分

フレッツ光です
1度でも問い合わせなどをすると契約しませんか?というような電話が何度も掛かってきます。

光回線の問い合わせをするとその情報をもとに何度も営業の電話がかかってくるようですから、注意してください。

また光回線の取次以外にもコスモウォーターも取り扱っているようです。

 

ソフトバンク光代理店ライフサポートまとめ

ライフサポートの手続は不必要にややこしくすることでキャッシュバックがもらえなくなるミスを誘発しているようで見ていて気分のいいものではありません。

6か月以上も待ったのにもかかわらずキャッシュバックがなしになってしまったら、ショックもより一層強くなりますよね。

他のもっと手続きがやさしい代理店をあたったほうがよさそうですね。

当サイトで徹底的に調査したソフトバンク光からも表彰を貰うほどの優良代理店を比較紹介していますので、ライフサポートで申し込もうと思う方はいないかと思いますが、万が一そのような場合は以下のページも参考にして頂ければと思います。

当サイトが調査したソフトバンク光のキャッシュバック比較記事はこちら